別名サフィの独り言

気ままに生きてる宇宙人の映画とか読書とか勉強とか。

個人的に好きなkpop ①



はい、ということで。
今日はこんなテーマで。
ワタシは本当に本当ににわかファンなので、アルバム収録曲とかまではカバー出来てないです。
メンバーが把握できてないグループもまだまだたくさんあります。
だけど、kpopをかじり始めて一年ちょっとたったことですし、大分いろいろ漁ってきたと思うので、今回はこんなテーマにチャレンジしたいと思います。

で、今日はkpopで個人的にグッときたMVまたはパフォーマンスをざざっとご紹介。

まずはこちら。

electric shock /f(x)

「お医者さん、コレなんですか?
胸が苦しくて、熱が出ます。」



f:id:tokyosb:20160326010504j:image

初めての恋のときめきを電気ショックに例えてる曲。
f(x)っていうグループの曲ですね。
2012の曲だから結構古い。
ワタシがkpopにハマるきっかけになった曲です。
ある日YouTubeのオススメ動画に上がってきたこの曲を聴いたときからkpopに足を踏み込んだわけだからけっこう大事な曲。
まずはここから始めたいよね。

Whatcha Doin' Today / 4minitue

「楽しんで生きようよ。この世は明るい。」

日本語なし

f:id:tokyosb:20160326011832j:image

4minitueっていうグループの明るくて楽しい曲です。
週末、金曜日のワクワク感をテーマにした一曲。
MVの日本語字幕が見つからなかったけどぜひMV見て欲しい。
色使いがすごく綺麗で見てて楽しいポップな感じです。
4minitueの曲は本当に全部好きだけどワタシはこの曲が一番好き。 

sting / stellar

「まるで探偵になった気分よ、シャーロックみたい。だけど、問題はこの事件の被害者が私だってことよ。」

パフォーマンス 日本語なし

f:id:tokyosb:20160326012329j:image

上二つのグループよりもちょっとマイナーなグループ、stellarってグループの曲。
 なんとなーく、彼氏が別れたそうなのを、悟っちゃってて、切ない女の子のうた。
 恋人たちの終わりのうたです。
 このグループはエロすぎて度々韓国で問題になるんだけど、ワタシは密かにこのグループを応援してるんです。
パフォーマンスもかっこいいのでぜひ見てやってください。

can't nobody /2ne1

「子供っぽい?それがあたしの魅力なの。
怖いもの知らず?それはあたしの若さのせいなのよ。」


f:id:tokyosb:20160326013423j:image

2ne1ってグループのこれまた古い曲。
2010年。
このグループといえば、パソコンのCMに使われて一時期話題になった、I am the bestが思い浮かびますが、

ワタシは2ne1ならこのcan't nobodyが一番好きなんです。

誰も、あたしを支配できない。

って強さがすごくかっこいい。

trouble maker / trouble maker

「どうすれば君を僕の心の中に入れておけるのか。」

22秒地点からどうぞ。

f:id:tokyosb:20160326014605j:image

さっき紹介した4minitueのメンバーのヒョナって女の子と、同じ事務所の男性アイドルBEASTのヒョンスンの二人組ユニット曲。

男女の駆け引きをパフォーマンスと曲全てで表現してる曲。

とにかく色っぽくてセクシー。
男女が体をくっつけて怪しい雰囲気を演出しながら踊るのは最初見たときはかなりの衝撃でした。

ワタシはこの二人組が大好きなんですけど、
最近はやってくれないから寂しいっす。

というわけで今日は取り敢えず5つ紹介してみました。

まだまだ紹介したい曲が有り余ってるのでこれからは定期的にやっていこうと思うので暇な人は覗いてやってください。

ではでは。