別名サフィの独り言

気ままに生きてる宇宙人の映画とか読書とか勉強とか。

夏休み大作戦!

 

今日はツイッターにあげない。

みんなに見せると言うよりは自分の中で色々整理するための記事。

 

とか言ったって悩みとかじゃなくて、TOEICHSKのことなんだけどね。

 

夏休み始まる前に色々目標決めてたけど今日は具体的にそれを実現するためにどんなことして行くか計画立てました。

 

それを書いとこうと思った。

まずは中国語。

 

まず、目標は

HSK5級合格と6級への挑戦。

ワタシは来年一年弱中国いくんだけど、それが留学じゃなくてインターンだからあっちで手取り足取り語学を習えないから、このHSKをしっかりゲットしていきたいところ。

正直、6級は12月とか思ってるけど、ダメダメ強気でいかないとね。

 

で、使う参考書がこちら。

 

f:id:tokyosb:20170810014758j:image

 

どーん。

 

これを23日に中国に行くまでにやり終わるよ。

 

まずこちらの二冊から。

 

f:id:tokyosb:20170810014906j:image

 

f:id:tokyosb:20170810015033j:image

 これは去年天津に行った時現地の本屋で買った日本語の文法書と問題集。

これで、最近教室で指摘される語順とか精密な文法をしらみつぶしに埋めていきたい。

 

んで、次がこちらの二冊。

f:id:tokyosb:20170810015210j:image

 これは単語帳。

とにかく単語の量が足りないから突貫でこれだけ頭にぶち込みます。

と行っても感覚的に半分弱はすでに頭に入ってる。

そしてこれ。

f:id:tokyosb:20170810015257j:image

これはヒアリング対策。

とにかくたくさん聞いて中国語になれる。漬ける。

単語とかは単語帳優先。

 

で本命がこれ。

f:id:tokyosb:20170810015417j:image

スピーキング対策。

とにかくいつも喋れないしパニックになって何も言えなくなるからこれを最優先に進めて中国語が出るようにする。

 

今回1週間のうち2日間あっちの大学生と交流があるらしく、その時に食らいついていけるのが目標。

あっちの日本語練習台にならない!

 

おまけはこれ。

f:id:tokyosb:20170810015559j:image

いろんな表現がのってて面白いから暇な時にみて、写す。

これはできれば。優先順位としては高くない。

 

全体の優先順位は、

1 口が覚える中国語

2単語帳二冊

3文法

4本気で学ぶ中国語 中級

5日記の本。

 

で、次がTOEIC

まず目標は

700点を叩き出すこと。

 

でもまずは、600点の段階をもう一度。

 

使う参考書はこちら。

 

f:id:tokyosb:20170810015943j:image

 

これもキリがいいから中国いくまでに終わらせるよー。

 

まず、これ。

f:id:tokyosb:20170810020009j:image

3日で終わらせる。

しっかり文法を頭に焼き直す。

CDとかもきく。

とにかく英語に自分を引き戻す本。

 

f:id:tokyosb:20170810020049j:image

 

これは、覚える本。

とにかく関連付けて頭に残す。

わからないところはこれで調べる。

f:id:tokyosb:20170810020254j:image

手を抜かない。

 

次がこれ。

f:id:tokyosb:20170810020329j:image

これは単語帳だけどリスニング対策に使う。

毎日できる限りセクションを聞く。

単価は二の次。

毎回TOEICはリスニングがいやになるからこれでリスニングに対する巨大な心のハードルをまずなくす。

 

で、最後がこれね。

f:id:tokyosb:20170810020628j:image

総合問題集。

これの間違い直しまでやって中国にいく。

 

英語はこの段階が終わったら次はまたプランかあるからとにかくいやになってやめないように頑張る。

 

 

とにかく中国行ったら8月終わって夏が終わる。

さしたらまた何もあることなく夏休みは終わる。

そんなのは勘弁だからしっかりと頑張った気持ちよく中国にいきたいね。

 

明日からは早起きするぞ!

 

おやすみなさい。